ニート主婦の徒然日記

30歳主婦の徒然日記。なんでもかけるから,書きます。

美味しい夕食は心も身体も癒してくれる

f:id:sitosamanubasi:20190604194356j:plain

2019.6/4〜5尾瀬の旅

AM8時に車で出発🚘

大雑把に

坂東〜桐生〜尾瀬戸倉

下道でだいたい6時間。

13時半には

尾瀬の宿いさ,に到着。

虫の鳴き声とカエルの合唱に癒される。

寒いかなぁと思ったけど半袖で大丈夫🙆‍♂️

※朝晩は冷え込む。

娘さんが道に迷った私を迎えに来てくれる。

可愛い子だったなぁ。中学生くらいかな?

昨日はあまり寝ていなかったため部屋ですぐに爆睡💤

30分くらいして,部屋でオカリナを吹いてお風呂まで時間を過ごす。

※まだ他のお客さんが来ていないから,吹いて大丈夫!と許可をもらう。

16時に尾瀬の天然温泉♨️に入る。

はぁ〜気持ちいい。

全身に気泡がた〜くさんくっついてる。

硫黄の香りも少しする。

暑すぎずぬるすぎず,気持ちいい。

足を伸ばして肩まで湯船に浸かると,

はぁ〜〜〜っと,どうしても声が出る。

のんびりお風呂の後は楽しみにしていた夕食。

つめっこ,という郷土料理のお汁が絶品。

すいとんにニラと大根とキノコが入ったいた。

優しい甘さで全部飲み干す。

ここで採れた山菜の天ぷらはさくっ,とはしていないものの侮るなかれ。塩ではなく天汁につけて食べるのだが,それぞれの山菜の香りが鼻に抜けて大美味しい。

鮎の塩焼きは,なんと子持ち鮎のためおなかにたーっくさんの卵が入っていて食べ応え抜群。

手作りの刺身こんにゃくはゴマポン酢でさっぱり。

季節のお野菜の煮物は,どうしたらこの味が出せるのだろう?というほどに上品な味わい。

締めはふきの煮物を白米と一緒に。お母さん,美味しすぎます!

食堂で一緒になった人たちと旅トークをする。

四国三十三ヶ所巡り

熊野古道

沖縄やんばるの森

白川郷

など,私の旅欲をそそってくれるお話をたくさん聞く。

なんとお一人は滋賀から尾瀬まで車で来たらしい。私よりも上がいた!本土であれば車で行くらしい。おそるべし65歳!

またある人は奥さんは虫嫌いだから一緒に山へは行かないとか。でも,家で待ってる奥さんのために長期の旅には行かないといっていた。❤️❤️❤️素敵。

夕食中に宿のご主人が,尾瀬のハイキングコースやこの時期に咲いている花,熊の🐻注意などのお話を聞かせてくれる。

お目当ての水芭蕉は場所によって,見頃は終わっているけれど,ちゃんと見れますよ,とスポットも教えてくれる。

※事前に知りたい時には,http://www.oze.biz/sisetu.htmlご主人のブログを見ると最新の情報が載っている。